当院について

診療トピックス

このページでは、普段の診療とは違って、現代医療の知識、診察を受ける前に知っておきたいこと、病院の情報公開などを掲載しています。

 

 

1.もやもや病専門外来(脳神経外科)

2.多発性嚢胞腎について(腎臓内科)

3.ボトックス注射による腋窩多汗症の治療(形成外科)

4.ロボット支援腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術を開始(泌尿器科)

5.神経内視鏡手術(脳神経外科)

6.総胆管結石症に対する腹腔鏡手術(一般消化器外科)

7.腱膜性眼瞼下垂症について(形成外科)

8.泌尿器科の腹腔鏡下手術とは(泌尿器科)

9.漏斗胸について(小児外科)

10.上まぶたのタルミをとる(形成外科)

11.わきの下のにおいの治療(形成外科)

12.転倒予防教室のパンフレット(整形外科)

13.内視鏡外科院内技術認定制度

14.胃癌に対する低侵襲手術(一般消化器外科)

当院では2005年より胃癌に対し小開腹手術を導入し、さらに2006年からは腹腔鏡手術を開始しました。

15.顔の傷跡を治す(形成外科)

形成外科で行う傷跡の治療とは、目立つ傷跡を目立たない傷跡に変えることです。

16.陥没乳頭手術は保険適応です(形成外科)

陥没乳頭は治療で治ることがありますが、保存的治療を数ヶ月続けても改善がみられないときには手術が必要です。

17.眼瞼内反症の治療(形成外科)

一般的に「逆さまつげ」とよばれるもの。涙が多く出る、異物感、目やになどの角膜刺激症状は、手術で改善します。

18.乳がんについて(乳腺外科)

乳がんの診断法、治療法、手術までを詳しく紹介します。

19.眼瞼黄色腫の炭酸ガスレーザー治療(形成外科)

上まぶたの内側部にできる黄色の扁平な隆起を炭酸ガスレーザーを照射することで、組織を切開、蒸散します。

20.乳房縮小術の紹介(形成外科)

美容上の目的以外にさまざまな苦痛から逃れるために、乳房を小さくする手術が行われます。

21.曲がった鼻を治す(形成外科)

鼻づまりではなく、曲がった鼻の外科的治療法を紹介します。

22.ケロイドの電子線照射療法(形成外科)

ケロイドの再発を防止するために、外科的治療に放射線療法を組み合わせて治療します。

23.腰部脊柱管狭窄症に対する低侵襲脊椎手術(整形外科)

小さなキズで正常な筋肉のダメージを最小限に抑えることのできる低侵襲脊椎手術の紹介をしています。

24.腹腔鏡下胆嚢摘出術について(一般消化器外科)

最近、いろいろなところで取り上げられる内視鏡を使った手術について、詳しく説明しています。

25.ソケイ(鼠径)ヘルニア(通称:脱腸)(一般消化器外科)

ソケイヘルニアの治療について、その原因、治療方法、当院の治療を受けられたかたのアンケートなどをもとに
わかりやすく説明しています。

26.腹腔鏡下大腸手術の治療成績と合併症(一般消化器外科)

術後の回復が早いことなどから、今、話題の内視鏡手術について。

27.当院の輸血拒否患者さんに対する基本方針