診療科

院内助産

院内助産について

当院では、ハイリスク妊婦の方の出産が多いと思われていますが、実際はローリスク妊婦の方も多く出産されています。 自分自身のリスクはどれくらいがご存じですか? まずは妊娠リスクスコアをやってみましょう。
innaijosannituite-01innaijosannituite-02
妊娠リスクスコア0~1点であれば、当院の院内助産で出産することも選択できます。

院内助産とは・・・

医師は立ち会わず、経験豊かな助産師によるサポートで、自分らしく満足のできる出産を目指すところです。しかし、妊娠・分娩経過によっては、いつでも医師が対応できる環境であり、安心して出産に臨むことができます。対象となる妊婦さんは、「妊娠リスクスコア0~1点」「妊婦さんとご家族の希望がある」「妊娠34週の健診において、医師から院内助産で良いと言われた」という条件を満たした場合になります。院内助産では、医療行為を行わないため、妊娠中からしっかりと体づくりを行い、自分で産むという強い気持ちが必要です。興味のある方は、ご自身の妊娠リスクスコアを印刷し、持参して助産師へ声をかけてください。

01_departmentofobstetricsandgynecology_03 01_departmentofobstetricsandgynecology_04

01_departmentofobstetricsandgynecology_05

医師紹介