ご来院の皆さま

入院

入院生活について

入院に際し準備していただくもの

◆ 洗面用具
◆ 食事用具
◆ 日用品
◆ 現在服用されているお薬

※薬の説明用紙もしくはお薬手帳をご持参ください。
※病院内にある介護用品・コンビニエンス(ハートフル・ケア・ショップ)でもお求めになれます。
※衛生的な入院用寝巻きとパジャマのリースをご用意させていただいております。

ご希望される方は各階スタッフステーションにお申し込みください。

※盗難事故防止のため、多額の現金、貴金属はお持ちにならないようにお願いします。

看護・食事について

◆ 療養上必要なお世話は看護師がさせていただきます。
◆ 食事は管理栄養士によって適時適温でお出ししています。 食事の時間はつぎのとおりです。

朝食 昼食 夕食
午前8:00頃 午後12:00頃 午後6:00頃

テレビ・洗濯について

個室にはテレビ、大部屋にはカード式のテレビが設置してあります。また、各病棟には洗濯機、乾燥機が設置してありますので共用のプリペイドカードで利用することができます。

駐車場の利用について

駐車場は、外来患者さん用であり、入院患者さんのご利用はご遠慮いただいています。どうぞご協力をお願いします。

携帯電話ついて

病院内では、携帯電話は「マナーモード」にしてください。また、院内での携帯電話での通話は、他の患者さんへのご迷惑となりますので、マナーを守ってご使用くださいますよう願いいたします。

インターネットの利用ついて

・全室で無線LANがご利用いただけます。インターネット接続に必要なSSIDおよびパスワードは、職員にお問い合わせください。ただし、大量のデータ通信を必要とする動画再生などは、他の利用者に影響を及ぼす場合がありますのでお控えください。
・ポータブルのWi-Fiルーターとスマートフォンのテザリングは、院内の医療関連機器が使用している電波と干渉する可能性がありますので、使用はご遠慮ください。
・一部個室は有線LANもご利用いただけます。LANケーブルは患者さん自身でご用意ください。(院内コンビニでも販売しております)
02_about_01

喫煙について

病院敷地内は全面禁煙です。ご協力をお願いします。

盗難予防について

病院は多くの人が出入りしますので、貴重品など大切なものは、床頭台に備え付けのカードキー式セーフティボックスを利用し、盗難には十分ご注意ください。

外出・外泊について

外出・外泊は療養上ご遠慮いただいていますが、特別の事情があって希望される場合は主治医の許可が必要となりますので、その場合は看護師にご相談ください。

電化製品の持ち込みについて

備えつけ以外の電化製品のご使用は基本的にはご遠慮いただいています。持ち込みたい電化製品がある場合は看護師にご相談ください。

病棟病室の移動と退院について

当院は救命救急医療を中心とした急性期医療の病院として位置づけられています。
・病状により病棟や病室の移動をお願いする場合がございますので、
どうぞご理解いただきますようお願いします。
・治癒された方、症状が安定された患者さんには速やかな退院または転院をお願いする場合もございます。
どうぞご理解いただきますようお願いします。

八事日赤学級(ひばり学級)について

1ヵ月以上入院が必要な小学生を対象に院内学級がありますので、療養をしながら勉強することができます。また、中学生については、訪問教育を受けることができますので希望される場合は医師・看護師にご相談ください。