地域医療連携

登録医制度

登録医制度について

当院では地域医療の充実、発展を図り、効率的な医療供給体制を確立するため、また、地域の先生方との相互連携を一層緊密にし、医療を必要とする患者さんのニーズlこ応え、適切で一貫性のある患者さん中心の医療を提供することをめざし、登録医制度を実施しております。

平成2年からスタートしたこの制度はすでに20年以上となり、現在、近隣5区を中心に、医科・歯科合わせて1,700名を超える先生方にご登録いただいております。

こうした多くの地域の先生方の支えにより、平成17年に愛知県下では初めてとなる、「地域医療支援病院」に承認されました。これからも地域の先生方との連携の推進と、医療従事者相互の研鑚をはかり、地域の医療をより効率的で充実した体制とし、患者さんにとってより良い医療が提供できるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、登録医制度へのご理解とご協力をお願いいたします。

・名古屋市内の医師の先生
➡名古屋市医師会にご連絡ください。(052-937-7801)

・名古屋市外の医師、歯科の先生
登録届にご記入、ご捺印いただきご郵送ください。

当院施設を職員に準じてご利用いただけます。

●紹介患者さんとのご面会、担当医との意見交換、診療録が閲覧いただけます。

●高度医療機器をご利用いただけます。

●開放型病床をご利用いただけます。

●医学図書館(1病棟10階)をご利用いただけます。

●ご来院時の駐車場料金が無料となります。(駐車券を1病棟1階新患受付へご提示ください)

かかりつけ医として優先的にご案内します。

「かかりつけ医を紹介してほしい」という問合せに対し、優先的にご案内させていただきます。

医療機関の情報を掲示いたします。

当院ホーム ージに登録医として情報を掲示させていただきます。

各種研修会にご参加いただけます。

当院で開催する各科症例検討会、カンファレンスなど様々な研修会にご参加いただけます。

連携ニュース、外来診療表を定期的に送付いたします。

毎月初めにFAXまたは郵送にてお送りします。