リハビリテーション科

実習をされる学生さんへ

実習をされる学生の皆様へ

以下に、実習前多くの学生さんから質問される事項及び実習中の注意事項を記しますのでご確認ください。

●基本事項
・ 昼  食:持参もしくは職員食堂を利用
・ 服  装:病院外では華美でない服装、病院内では学校指定の実習着
・ 持 ち 物:筆記用具、名札、やる気
・ 集合時間:初日のみ8:15、以降は8:30の始業までに集合
・ 集合場所:1病棟3階リハビリテーション室
・ 事前学習
理学療法:急性期の運動器、脳神経系、循環・呼吸領域の理学療法について
作業療法:急性期の身体障害領域の作業療法について
言語療法:急性期の言語療法について

●実習中の注意事項
・ 初日の朝のミーティングで簡単な挨拶をしていただきます。
:氏名、所属、学年、実習の種類(見学、評価、総合等)、実習期間、抱負等
・ カルテの閲覧は必要な患者さんのみとし、個人情報の持ち出しは禁止します。
・ 実習中、患者さんからは学生ではなく医療者として見られます。身だしなみや言葉遣いに気をつけましょう。
・ 分からないことや困ったことがあったら勝手に判断をせず、指導者の指示を仰いでください(ホウ・レン・ソウを確実に)。
・ 貴重品は自己管理していただくので、最低限としてください。
・ やむを得ず遅刻、欠席をする場合は必ず連絡をしてください。
《連絡先》052-832-1121(代)リハビリテーション室に繋ぐよう依頼してください
・ 実習中の私語は慎みましょう。
・ 実習終了後は速やかに帰宅して下さい。